ひろしのロードバイクブログ

Twitterにうまくまとめられなかったことを書くブログ。コメントをいただけるのであればお手数ですがTwitterにお願いします。

ロードバイクのシューズ買い換え検討

なんとか今週も更新できて、買ったキーボードが無駄にならず、ほっとしているひろしです。

 

ロードバイクのシューズですが、現在リンタマンを使っています。

 

 

買って3年、ちょこちょこ皮が剥げたり、紐がほつれたり、ヒールの部分が削れていたりと、そろそろ買い換え?と思うぐらい経年劣化してきました。

 

買った当時は、Bicycle Fellowのサークル内で流行っていたのと、自分が外反母趾気味でそういう人はワイヤーの掛け方を変えれば調整可能というインプレを読んで良さそうという建前で、本音は、セールに飛びついて買ったシューズ。

 

同じリンタマンを買うのもいいのでしょうけど、一度もワイヤーの掛け方を変えなかったので、違うシューズもいいなぁと。

 

まだすぐは買いませんが、欲しいなぁとおもうロードバイクのシューズを探してみました。

 

Giro Prolight Techlace

 

1年前ぐらいにでて買いたいなぁとおもっていたモデル。片足148g。当時出たときはついに150gアンダーのシューズがでたなと話題になったやつ。(個人的に)

 

何かのついで立ち寄ったYs Roadで過去に一度手に取ったことがあるだけ。第一印象は、とにかく持った印象は軽い、でもすぐ壊れそうという感じ。

 

紐じゃなくてマジックテープで止められるのも簡単で良さそうだけど、スケスケで全体的に壊れやすそう(多分そんなことはない)、普段使いするには高すぎると思って当時は試着すらしなかった。

 

決戦時(そんなときはないw)は、紐にすることでさらに軽量できるらしい。

 

まぁ軽いのは正義ですよね。当時は高くて値段が手がでなかったですが、今はWiggleで3万円前後。

 

 

この値段ならなんとか手が出るかなという感じ。

値段、軽さこれが本命。

 

LAKE CX301

 

重さ160gで軽量、BoAダイアル付き。一度、cross  coffee で試着しています。

 

その時の感想はリンタマンに比べて、軽いけどそれよりカンガルーを利用したといわれる皮が柔らかいなぁという感じ。

履いたときに足先がうける感触が、今のリンタマンが革靴だとするとスニーカーを履いたぐらい足先の受ける感触が違う。

 

あとワイヤーがリンタマンに比べて細い。

 

ちょっと価格は可愛くないですがw、まぁ軽量シューズ、ヒルクライム用としてはインプレいっぱいでてますよね。

 

Bicycle  Fellowのメンバーでも数名利用していて、結構評判がいい感じ。

 

お金持ちだったら、これもいいなという感じ。

 

S-WORKS EXOS RD SHOE

 

今回いろいろインプレ記事や、ぐぐったりして気になったのがこれ。

 

まず見た目が好みw

そしてBOAダイヤルで、150gと軽量。

(値段はこれもかわいくないw)

 

なんかですね、一目でめっちゃ気になっちゃいましたw

 

ということで試着に、新宿のスペシャライズドに行ってきました!

 

次回はそのレポートを。

 

ロードバイクのシューズの寿命ってどれぐらいなんですかね。みなさんどのくらいで買い換えているのでしょうか?

 

みなさんおすすめのシューズがあったらぜひTwitterでリプをいただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。