ひろしのロードバイクブログ

Twitterにうまくまとめられなかったことを書くブログ。コメントをいただけるのであればお手数ですがTwitterにお願いします。

ブログ更新頻度向上の秘密兵器 iClever Bluetoothキーボード(IC-BK11)

ちゃんとブログが更新できました!

下書きが増えなくてよかったと思っているひろしです。

 

ブログ更新の秘密兵器はiPhoneに接続できるBluetoothキーボードです。

 

なぜ Bluetoothキーボードなのか?

 

iPhoneなどのソフトウェアキーボードでの長い文字入力は苦手です。

 

その理由は、特にiPhoneのソフトウェアキーボードにはカーソルキーがなく、狙った位置にカーソルをおいたり、文字を選択したりできず、イライラするからです。実際に、書くのをやめてしまうことが多々あり、このブログの下書きにも、出先やリビングでごろ寝しながらiPhoneで書きかけた文章が10個ぐらい眠っていますw

 

なので、iPhoneで物理的なキーボードが使えれば、更新頻度が上がるのかなぁと淡い期待を持っていました。

 

このキーボードを選んだ理由

 

以下を条件にGoogle先生にお伺いを立てました。

  • 持ち歩き前提のため軽くて、小さくなること
  • 出来るだけ特殊なキー配列ではないこと
  • タイピング時にカタカタしないこと

 

結構長い時間だらだら調べてたと思いますが、横に折りたたむのよりた縦に折り畳める方がタイピング時にカタカタしないというレビューを、backspace.fmというポッドキャストで聴いて、Amazonの欲しいものリストに追加しました。

 

 

キーボードぐらいでほんとに更新頻度上がるかなぁと思っていたので、長いことAmazonの欲しいものリストにいれっぱなしでした。

 

今年はブログの更新頻度を上げれたらなぁと思っていたところで、Amazonの初売りでタイムセールになったので勢いでポチりました。金額は3322円でした。(今は新型が出ているのですね…)

 

大きさと重さ

 

大きさはVolt400 と比較するとこんな感じです。

まぁバックに突っ込んでおく分には気になる大きさではないです。

 

f:id:shibakoshiyahiro:20200104192022j:image

 

重さは186gとこれもさほど気になる重さではないです。

 

f:id:shibakoshiyahiro:20200104192154j:image

 

今日、会社に持っていきましたが気になるサイズ、重さではありませんでした。

 

実際ブログを書いてみて

 

設定は説明書を読めば簡単にできました。文字入力も写真の通り、それほど特殊な配列ではなく、Enterキーが小さかったり、「-」が打ちづらかったりとありましたが、ちょっとつかっているうちにはなれました。

 

f:id:shibakoshiyahiro:20200105143425j:image

 

前回、今回とiPhoneBluetoothキーボードでブログを書いてみました。

ソフトウェアキーボードと違って快適に打てたのですが、2点だけ想定外なことがありました。

 

1点目はコピペの動作が想定と異なりました。

はてなブログのアプリではコピペは文字選択はキーボードできるけど、なぜかキーボードのショートカットキーが効かず、文字を選択したら画面を触らねばならずイマイチでした。(ソフトとの相性があるのか)

 

2点目は、iPhoneがカバー付きのままでは台座にはまらなかったことです。

わたしは、iPhone XRを、レックマウントの以下のカバーとリングをつけて利用しています。


ただこれを使っているとスタンドの溝に太くてはまりませんw

 

f:id:shibakoshiyahiro:20200105150612j:imagef:id:shibakoshiyahiro:20200105153740j:image

 

まぁ外したり、レックマウントのリングを使って横置きにすれば問題ありませんがちょっとカバー買い換えようかなって思いました。

(このケース頑丈なんですが日常使いにはちょっと大きくておもいので)

 

とにかくブログの下書きが増えずに更新頻度が上がればいいなぁと思っています。

 

ブログ更新が便利になるガジェットやアプリがあればTwitterのリプライなどでお教えいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。